20代後半、そろそろ本気出す。

毎日眠くて困っちゃう系20代の戯言。

お酒を絶った話。

 

を、書こうと思っていたんですが、今日久しぶり飲んじゃった♡って話です。笑

 

 

 

色々なタイミングが整いまして、そろそろ子どもを迎えたいなと思っている我が家。

「妊活」(というワードが個人的にはあまり好きではないのですが便宜上使わせて頂きます)というのはなかなかシビアな話題で、身近な人にほど話しにくい。そんなつもりはなくても誰かを傷付けてしまったり、自分も何気にショックを受けたり。安易には話せない。

環境も状況も夫婦それぞれ。子どもを切に望んでいるけれどなかなか恵まれない夫婦もいれば、さほど望んでいなかったけれどすぐに出来た、という夫婦もいるし、旦那さんの理解を得られないケースだってあるだろう。本当に、夫婦それぞれ。

だからチキンな私は、身近な存在には言えないけれど吐き出したい最近の妊活事情をここに吐き出そうと思います。それも含めての「そろそろ本気出す」でもあるので。。笑

 

 

旦那さんの性格も考慮して、我が家はゆるりと妊活に臨もうと思っています。基礎体温は今年に入ってずっと付けているのと、あとは葉酸サプリはちょこちょこ飲んでいて、お酒は絶ちました、一応。←

旦那さんも私も溺れるほど飲むタイプではないけれど、お酒は好きで二人でしょっちゅう飲んできました。

転勤に着いて来てからはお互い知り合いが周りにおらず、土曜日は二人で居酒屋に飲みに行くのが定番に。平日もかなりの頻度で晩酌。それが私達の、この土地での共通の楽しみでした。

 

で、先週。お酒を断ってから初めて二人で居酒屋に行ったのですが。全然、全然楽しくなかったのです。いつもの大好きな居酒屋なのに、大好きな旦那さんとの時間なのに、お酒が飲めないだけで全然楽しくなくなってしまった。

きっと私にとっては(旦那さんにとっては分かりませんが)、酔っ払うことが楽しかったのではなく、二人でお酒を飲んでいる時間というか環境というか、そういうものが楽しかったんだろうなぁ。

「なんだよ!私だって飲みたいよ!」というほどの飲酒欲は今のところ全くなく。だからこそ、旦那さんには引き続きお酒を適度に楽しんで欲しいし、今まで楽しんできた二人でのお酒の時間を、私がシラフでも楽しんでいける環境にしていけたら良いなぁと思っています。

とってもおいしいジュースでも取り寄せますかね。笑

 

そしてお酒絡みでもう一つ。職場の人や友達に飲みに誘われた時がとっても悩ましい!

元々酒飲みのイメージを持たれているわたくし、飲まないと「どうした!?」と驚かれてしまう。

そんなこともあって今日は久しぶりにお酒を少々頂きました。生理が来てリセットしたので今日だけ、という気持ちもありながら。でも本当は完全に断ちたい( ;  ; )断つならとことん断ちたい( ;  ; )そんな性格の持ち主です、私。

 

 

旦那さんの仕事も忙しい時期だったり、春に風疹抗体検査を受けて「今すぐワクチン打つほどじゃないけど抗体数値低めだから気を付けてね」と言われたのを放置していたのですが、風疹大流行で心配だからワクチン打とうかなと思っていたり、まだまだのんびりになりそうな私達の妊活。

いつか授かれるのかな。体もあんまり強くないので、体調を整えながら環境づくりをしていけたらいいなと思います。

 

 

ブログにももう少し時間を割きたいと思いながら、やりたいことは尽きないお年頃。

地道に少しずつ、ですな。