20代後半、そろそろ本気出す。

毎日眠くて困っちゃう系20代の戯言。

将来、と言ってもこの先五年くらいしか見えていないけれど。

 

前回のブログから一ヶ月も時間が空いてしまった。ブログに限らず、何かを続けるには根気が必要だなと痛感する日々です。やりたいことはいっぱいあるのに続かないもどかしさ( ;  ; )

 

 

先日本屋さんに行き、勉強用の本を二冊購入しました。一冊は職場で読む用の、今の仕事でも将来的にも役に立ちそうな本。もう一冊は、今後新しいことを始めるに向けての実用的なお勉強の本。

「職場で読む用?」って感じですが、うちの職場は暇過ぎて本なんていくらでも読める。この時間を有効活用しなきゃ超ムダ!ただ、さすがの私も勤務中に仕事に全然関係ない本を読むのは気が引けるので、職場と家とで勉強するジャンルを分けることにしました。本当は職場でもガツガツ実用的な本を読みたいところだけど!笑

 

一緒に本屋さんに来た旦那さんは旦那さんで、自分のためになる本をぱらぱらと探していたそう。「歴史や地理に詳しいと、ニュースも仕事も繋がる話題が増えるよね」と言う旦那さん。夫婦揃って、自分の生活や将来に対してモチベーション高くいられるのは幸せなことだなと思う。私たちは普段から、例えばニュースを見ていて雑談が広がったりするのだけれど、そんな時に「この人と結婚して良かったな」と感じる。私にとっては結構大事なポイントだったりする。

 

 

 

そして、久しぶりに二人で子どもの話をした。

近い将来子どもを考えている私たちだけれど、旦那さんは「子どもを持つ喜びが大きいのか、不安はある」と言っていた。例えば、二人でお酒を飲む時間も子どもができたら(しばらくは)取れないし、趣味に使うお金も我慢しなきゃいけなくなるかもしれないし、それでも子どもがいた方が幸せなのか、今の僕には分からない、と。

正直に言ってくれて嬉しかった。旦那さんは子どもが欲しいと思ってはいるけれど、子どもにデレデレのイメージがないと言うか、「絶っっ対に子どもが欲しい!」というタイプではない。だからこそ、私が一人で「どうしても欲しい!作りたい!」となるのが怖かった。

 

最終的には「二人の時間を楽しみ切って子どもを迎えたいね」と笑い合えた。やっぱり私は旦那さんとの子どもが欲しい。二人だけの今の時間もとっても楽しいけれど、子どもが増えたらきっともっと喜びが増える。

目標の時期までは後悔のないようにやりたいことを詰め込みたいし、もしすぐに子どもができなくても「二人の時間をもっと楽しめってことだね!」と、前向きに暮らしていける私たちでいたいなと思う。

 

 

将来に関しては悩みも多いけれど、悩めるって幸せなことだなと思って楽しくゆるりと暮らしていきたいと思いますよ。

取り急ぎ、日々やりたいことをきちんと実行していく!時間を大事にしたいものです〜。